ととのブログ

主にランニング日記

遠近両用

唐突ですが、わたくしコンタクトレンズを使っています。

 

ワンデーの使い捨てです。

 

が、あまり詳しく書くと引かれるので…

さらっと言うと、ワンデーをワンデー以上に使います。

 

なので、購入頻度が少なく買うたびに検診して処方してもらってます。

 

20年以上使っており、検診でもいつも「綺麗ですね、お変わりないです。」という事で安心して使っています。

 

今回、スペアが無くなり久しぶりに購入しようといつも行ってる梅田まで電車で。

帰りは走ろうと、荷物は最少にして小さなトートバッグにトレランザックを入れて出発。

 

前回の購入からかなり経っており、レンズも進化しているようだ。

素材が良くなり、潤いがさらに長続きするタイプにチェンジ。

 

いざ検診に。

覗くと緑の中に家が見える機械でまず検査。

眼科のお姉さんが「近視は変わってませんが、近くは見えますか?」と…。

全く変わりないと思っていたので驚いた。

若干老眼がきてると言うのだ。

 

お店で選んだレンズの遠近両用を勧められて試しに付けて視力検査。

 

近視は変わりなく両方1.2。

次に大きさの違う小さな文字が何種類か書かれた紙を渡され読む。全部読める。

 

「遠近じゃないとこうなります」と、上から眼鏡をかけられると、読めるけど滲んでる。

 

私「遠近にします。」

 

お姉さん「疲れにくくなりますよ」

 

大したもんです。

先生の検診はいつも通り問題なし。

 

さぁ、走って帰ろう。

 

3週連続トレイル走って、久しぶりのロード。

前と同じように走っているつもりが、ペースが速い。

トレイルを走って筋力が若干アップしたかな。

 

後半はダレてしまい平均ペースは変わらず。

 

もっと走らねば。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村