ととのブログ

主にランニング日記

初ソロトレラン

トレランを知って走り始めて1年、山まで遠くほぼロードを走っていました。

20年以上前のTREK MTBを乗れるように整備して山まで乗っていこうと考え…

f:id:tomoki5150:20190421132111j:image

復活。

タイヤをセミスリックに、ベタベタのグリップを交換。あとは調整だけで完了。ほったらかしの割には簡単にできた。前の変速以外はフルアウターにしていたのが良かった。

 

早速山へ。

 

家から生駒山系の方へ、信貴山口駅を目指す。

久しぶりで気持ち良く走る。

特に問題ないと思っていたが、定期的にきしむ音が…。

多分ボトムブラケットあたりから鳴ってるようで、すごく気になったが、支障はないと言い聞かせて走る。この時期のTREKはアルミの接着。でもペダリング時にしか鳴ってないのでフレームではないかな?

古き良きなんて言葉は言いたく無いけど、この頃のMTBは完成車でもいいフレームだったな〜。

 

約15km、1時間ほどゆっくり走って到着。

駅にはMTBのダウンヒラーがいた。

 

アプリのヤマップでおおまかなルートをチェック。駅の案内図も見てまずはメジャーなハイキングコースへ。

f:id:tomoki5150:20190421134614j:image

久しぶりの自転車の疲労か、山に入る前のロード坂道でいきなり歩く。

f:id:tomoki5150:20190421135019j:image
f:id:tomoki5150:20190421135022j:image

トレイルに入ると結構険しい。

全く走れず。

f:id:tomoki5150:20190421135215j:image
f:id:tomoki5150:20190421135219j:image
f:id:tomoki5150:20190421135224j:image

最初の大きな分岐点「かいうん橋」

ここからはそれなりに走れた。

信貴山方面へヤマップ見ながら走ったが細かい分岐で間違って少しはずれる。

ヤマップの位置情報は正確でわかりやすかった。

午後から行動したので帰る事を考え戻る事に。

朝からいけば奈良の矢田丘陵まで行って帰れそうなのでGWに計画しよう。

f:id:tomoki5150:20190421135942j:image
f:id:tomoki5150:20190421135939j:image
f:id:tomoki5150:20190421135945j:image
f:id:tomoki5150:20190421135936j:image

ケーブルの駅からの絶景。

大阪全部見える感じ。

下で見たダウンヒラーが降りてきて挨拶。

 

出発した反対側に戻るように模索しながら下る。まぁハイキング道なので案内も頻繁にあり安心していけます。

ただ最初もそうでしたが思ったより険しい。

サーフェスもガレ場ありぬかるみもあり、気持ち良く走れるところありで面白かった。

ルートもいろいろありそう。

 

なかなか一人で行けなかったですが、やってみるといけるものです。

ただ危険も沢山あるので、調子に乗らずに慎重にやっていこうと思う。

 

ただやっぱりトレイルは楽しい。

 

帰りの自転車、走った事無いのに自分の感覚で行ってたらものすごい遠回りになってた。

帰りは20km以上走ってた。

 

今回の軌跡。

f:id:tomoki5150:20190421141606j:imagef:id:tomoki5150:20190421141617j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村