ととのブログ

主にランニング日記

神戸マラソン2018

今年の2月から走り始めて早くもフルマラソン3レース目。

初出場枠で当選し出場することができました。

 

過去2戦は香住ジオパーク、乗鞍天空とアップダウンがきついレースでした。

ある意味普通の初マラソン

 

初マラソンが4:31:00でそこから土日のみですが練習し5分前半で20kmは走れる様になって、サブ4をかなり意識してます。

 

前日受付に…

f:id:tomoki5150:20181118180704j:image
f:id:tomoki5150:20181118175954j:image
f:id:tomoki5150:20181118175946j:image
f:id:tomoki5150:20181118180007j:image
f:id:tomoki5150:20181118175951j:image
f:id:tomoki5150:20181118180002j:image

神戸マラソンエキスポ

その名の通り博覧会。

大都市マラソンの規模のデカさを感じた。

お祭り気分でテンション上がります。

ゼッケンもらって、全然覚えてないけどニックネームで応募してた。

エキスポ内でいろいろもらえて、ノンアルもらったので、それと外のブースで肉まんを買って食べる。

関西に来て25年以上ですが、ポートライナーに乗ったのも初めてでそれだけでも楽しかった。

 

正直、大阪マラソンとか大都市マラソンにあまり魅力感じてなかったけど、楽しいなとじわじわ。

 

話はそれますが、わたくしperfumeのファンで、以前から三ノ宮にあるタワレコperfume 推しであるのをtwitter で拝見して気になっていたので帰りに立ち寄り…

感動‼️お店のperfume 愛を猛烈に感じました。

こんなステキなタワレコ見たことない。

perfume好き以外は引くくらい思い切ってます。

素晴らしい!

もちろん他のアーティストのディスプレイも素敵で本当にいいお店です。

 

帰りに散髪して、家で準備。

 

心配なので朝は始発で出るくらいに考えて、寒いから、走るカッコの上にちょっと防寒して。

 

始発の次の電車で、南海高野線の各停しか止まらない駅ですがすでにランナーの人が僕以外に2人。

ある意味ホッとする。

 

大阪駅に着くとランナー倍増。

 

神戸線、ランナーだらけ。

 

2万人も参加するので混雑するであろうと思っていましたが、思いのほかスムーズに混乱もなくスタート地点に。

 

第1ウェーブDブロックのスタートで早めに行き先頭へ。そこで1時間待機。

多くの慣れた人はゴミ袋に穴をあけ防寒着にしてスタート地点にあるゴミ箱に捨てるという具合だった。

f:id:tomoki5150:20181121011222j:image

スタート地点から三ノ宮方向に。

スゲー街中なのにすぐ向こうに山が。

トレイルに自走で行ける。

いいなぁ、この辺りに住みたい。

 

受付時に配布された黄色い手袋を皆で掲げ大輪のヒマワリに。あとで写真みたら圧巻。

f:id:tomoki5150:20181121221219j:image

さぁ、スタートです。

スタートラインまで3分くらいゆっくり進み

少しずつ走れる様に、最初の1km7:11これはしょうがない。

想定外はすぐにオシッコしたくなった。

スタートに並ぶ前に行ったのに!

寒かったからか…

とはいえすぐには行かず耐えるが左足首に早くも違和感。

お世話になってるRWSのガンバフンバ応援隊に気づいてもらい、ガンバフンバ戴きあっという間に5km。本当にあっという間にでした。

8kmのトイレが空いてたのでピットイン。

オシッコしたら足首の違和感がなくなり快調に5分前半で走る。

 

とにかく沿道の応援が切れ間なく続き、ニックネームのゼッケンの効果で名前を呼んでくれる人も沢山いてホント嬉しかった。

 

途中から同じくらいのペースのランナーに

「あーちゃん」(男性)が少し前にいてニックネームが気になってついて行く。

 

今日の装備はyurenikuiボトルポーチに小さいペットのポカリ。ハニーアクション3袋フラスクボトルに入れ。ここでジョミとハニーアクションUP、最後の追い込みにSTCラストキロメーター。

お腹空いた時用にVO2MAXバー。

主な給水はエイドで採り、中盤まではエイドでも脚を止めずハーフの地点で1:51:00。

これは余裕かも…

 

しかし、27kmくらいに脚が全く前に出ない…

歩きはしないがペースがどんどん落ちる。

 

エネルギーもマメに採っていたが全くダメ。

「あーちゃん」もいつのまにか見えなくなってしまった。

 

それでも前半の貯金がありまだチャンスはあると言い聞かせるのですが、脚が思うように動かない。

 

36kmでラストキロメーター注入。

やはり効く、無理くりでも少しペースが上がった。

しかし、高速の入口激坂で撃沈。

ついにがっつり歩く。

 

残り4kmで4時間まで二十数分、まだ行けるかと思うがペースは7分。

 

あと少しだけどどうにもならない。

もう考えずに最後楽しもう。

 

ゴール前もすごいギャラリーの応援。

両手を上げてゴール。

ゴールのタイマーで4:07:00。

 

あと少しだけど、遠い。

タオルとメダルをもらい座り込む。

しばらく動けず。

f:id:tomoki5150:20181122064046j:image

速報結果でネットタイム4:03:55。

あと4分…

次への課題はしっかりと見えたので、また頑張ろう。

 

荷物を受け取り、展示場のだだっ広いフロアで着替えて、表彰式の会場へ。

ビールと唐揚げで一息。

 

まっすぐ帰宅。

RWSのFacebook神戸マラソン完走者20%offとあったので、お店に向かう。

 

4月から頑張ってくれたHOKA CLIFTON4のソールがズルズルになったのでそろそろかと。

600km支えてくれました。

 

違うのも使ってみたい気持ちもありましたが、今回は同じCLIFTONの5を購入。ウィメンズの24.5を履いてましたが、若干横がタイトで今日も右足小指が少し痛くなったので1サイズあげました。

f:id:tomoki5150:20181124075130j:image

カラーも変わりテンション上がる。

とりあえず次は泉州国際。

それまでにまた何か申し込むかもしれませんが、泉州で次こそはサブ4。

新しい相棒と頑張ろう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村