ととのブログ

主にランニング日記

4時間の壁

去年の終わりから全然走れてなく、1月に奈良の山の辺の道を30km走ったくらい。

そのまま2月17日泉州国際マラソンを迎えました。

f:id:tomoki5150:20190217234248j:image

今回は前半オーバーペースにならないように

キロ5:20くらいをキープしようと思ってました。

スタート前トイレ行きたくなり並んでいましたがスタート時間に間に合わないと思い、スタートブロックへ移動。神戸の時は途中すいてるトイレのタイミングで行ったので今回もそうしようと…。

f:id:tomoki5150:20190218223246j:image

スタートしてスタートラインまで約3分、スタートラインまで歩きでみんなスタートラインから走り出す感じ。

結構な渋滞。なかなか自分のペースになれず、最初の1kmは6:13これはしょうがない。

まだラン歴1年程ですが、このレースはメジャーやしトイレもちゃんとあると思いチェックもしてませんでした。

正直スタート時点からずっとトイレいきたくてキョロキョロして走っていましたが、レース上のトイレはほぼ沿道のコンビニ?!

コンビニのトイレなんてあっても2つ。

当然並んでる。

しばらく我慢して走るがコンビニ以外のトイレ無し。

結局13kmまで我慢してコンビニにピットイン。

結論から言うと僕が確認できた仮設トイレはゴールまで1カ所1個だけ。

序盤の脚の重さはこれが原因と、トイレ後の復調に期待。

なんだかんだで飛ばし過ぎず落とし過ぎずで行ってましたが、ずっと脚が重い感じ。20kmくらいで辞めたいくらい。

ただどうしても動かないというほどでもなく、騙し騙し走る。

ちょっと前にネットで30kmからのペースダウンにはアミノ酸が有効というのを見て今回はSTCのBCAAを試してみよう用意。

調子悪い感じだったので25kmで注入。

給水エイドも食べ物バナナだけでしたが、私設エイドの方のいちご大福やキットカットに助けられなんとか5:30以内でキープ。

28kmくらいでゴールのりんくうタウン観覧車が右手に見えて、「どんだけここから遠回りするんだ」と、ろくにコース図も見ていなかったことに気づく。

大きな橋が見えてきて、視覚障害の伴走の人に誰かが質問「あれいくんですよね」

「そうですよ!」と。

マジか!

f:id:tomoki5150:20190218231353j:image

32kmからこれか…

しかしながらBCAAが効いてか30km越えてからでもなんとか5:40前後でいけてて橋も登りあるけど下りで取り戻し収めれる感じ。

しかしこの橋2連続しかもそのあと少し行ってから折り返しでもう1セット。

帰りの1つ目の橋で残り3km。

タイムは3時間42分くらい、キロ6分でギリギリサブ4。すごく微妙。

気力で1つ目の橋を越えたが2つ目の登りで撃沈。なんとか早歩きでいくが40kmの時点で残り11分。

あと2kmキロと195m。

キロ5:30より速くは走れない。

橋の下りから必死にもがくも結局

4:01:22

あと1分半。

でも神戸よりは2分半速かった。

サブ4はオアズケ。

練習不足の割には頑張れたかな。

 

あと、ガーミンコネクトをレース前にアップデートしたらペース表示が変になり、高低差のグラフが消えましたが、今日(2/19)のアップデートでちゃんと直ってました。レビューに酷評が書かれており素早い対応だったと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村